福島、8月!

お盆に福島、第二次カシオペアルート。

7月いっぱい、VNに行っておりました故、日本の夏を取り戻す意気込みでw

新規開拓も含めて、生い茂って轍が見えないほどの藪につっこみながら、林道を延々と走る~

もちろんジムニーね。

わが国日本が誇るミニマム四駆「軽トラ」か「ジムニー」しか無理って思う場所。

第二次調査はとても有意義で、いろんな発見がありました。

目視できる場所に陣取る♂は、どことなく、「壊れかけ」な姿w

もう、毛はどこいった状態。つやつやミヤマ。

でもその御姿を拝めて、それだけで満足なんですよ。

ポイントとなる場所も、気配がない。

もうおわりだよね~

でも、局所的に「繁盛してるレストラン」的樹木もかならず存在していて。

これがミヤマの面白味。

スズメバチが多くなってきていました。

キレイなてふてふを観察して和んで。

そのうち天気が崩れだしてきて、山の反対側は降っているのか、

林道は小川状態になってゆく。

そんなシーズン終盤のふるわない収獲のなか、

林道を上りきった場で、良い個体に出会う。

シルバー。

キレイだけど、軽い。

でも出会えて感謝。

 

この後、茂みをかき分けて、落下ポイントにミヤマの姿を探していた我々は、

たぶん、やつらの巣をやっちゃったんだよね。

ブンブンいってて、ふたりともアブだと思って気にしなかったわけだけど、

自分が右手を刺されてその激痛で、ようやく気づく戦闘態勢。

完全に周囲を囲まれ、やば、巣やってんじゃん!!!とw

アシナガ系の蛍光色の薄黄色い新鮮個体だった。

いやほんととゴメン。荒らすつもりはなかったんだ。。。

まあ、以前もやってるけど、藪漕ぎの際は、気にとめておきましょう。

藪の中には、ハチの巣があるということ!

10くらいに囲まれるとアシナガ系といっても、けっこうヤバいから注意。

 

ということで、様々なポイントを新たに確認できた第二次調査、無事に終えることが出来ました。

カシオペアさんありがとう。感謝。

 

 

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください