2023!謹賀新年

Happy New Year! 

コロナにかかっての年越しはなかなかつらいモノでした・・・。

 

昨年末に、Lucanusに関わるひとつのZookeysの論文がでまして、そこで地味に重要なシノニム処理が行われました。

ちかく記事にしまーす。

 

「論文」という正式な手続きを踏んだ「シノニム処理」は、正確には、無視できません。

消された名前は二度と使えないという理由のためです

ぼくが手がけた『ビークワ』で「キクロマトイデス」ミヤマの名を使用していますが、Zilioli氏のマラッツィオルム論文において「フォルモサス」ミヤマのシノニムにされた以上、ほんとうは使ってはならないのです。

ただ、編集長執筆の No.76号「ヒラタ特集」の冒頭で、編集長みずから書かれているとおり『ビークワ』という商業誌の性格、編集長の方向性もあって、シノニム処理されてしまった名でも「理解のために」便宜上、提示しているというのが実情です。

 

そんな問題が、今回、さらに増えました・・・いやはや。

正確に、整理しなければならない頃合いですね~

 

今年は動きますよ。

読者のみなさま、本年も宜しくお願いします!

 

まさに三中先生のフレーズ「分類するは人の常」。人の業!

Lucanus属、バンザイ~

 

 

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください