フェアお疲れさまでした

おそくなりましたが、大手町、無事終了しました。

運営のみなさま、ご苦労様でした。

久々に顔を合わせてお話しすることができたみなさま、お初お目にかかったみなさま、いい時間でしたね!

趣味の集まりは、MP消費(=人と会うことで消耗するなにか!)が緩やかで、あらためて素晴らしい時間だな~といつも思ってマス。はい。

 

雑感。

まず、人が多かった。

それから、目当ての虫を、つまりターゲットを明確にしてる人が多い気がしました。

あと、生き虫フェアは行ったことあるけど、標本主体のフェアは初めてという人も多かった。

それから、女性の参加がもはやふつうとなりつつあるな~と。みな堂々としていて。時代ですね!

 

開始と同時に入場の方々と、昼にかけてゆっくり来る方々、

標本のみならず、生き虫やムシカルチャーの人たち、

いろんな層の人々がいるように見受けられたので、内実を分析したらそこそこおもしろいと思う。

 

あと、ミヤマ専門という立場から見ると、

クワガタやカブトムシを求める人が例年よりも少なかった感じかな~

「大きいの」が例年よりも売れない気がしました。これは海外のコレクターが来ていないのが大きい!まちがいない。

蝶の方面はどうだったのだろう。

ここ最近のSNSでよく見られる、小さくてキレイな宝石のような虫たち、

そのミクロコスモスに魅了されている人が多いのかもしれないですね!

 

個人的には、オールドコレクション数点、


あとはプライべートにブツを頂戴したり情報もいろいろと~といった感じで、動きとしてはじつに地味なモノでしたが、満足。

 

あとはシーズンインまで、マイコレの整理に注力したいと思います!

 

 

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください