続々新種~大手町は延期

28日かな?新種記載論文のメールをもらったのですが、

今度は西蔵より、スミスミヤマとリューペンユウミヤマに近似の新種が記載されました。

Lucanus shulini シューリンミヤマ

詳しい紹介は後ほど、稿を改めて。

 

これについては、

「ランミヤマの小型にしては小さすぎるんだが~」っという感じで認識していました。

パッキング状態でそこそこストックしていて、コレクターの方から私信いただいたり、「不明ですね~」って感じでやりとりしていました。

サトウミヤマとかマエダミヤマみたいな小型種かな?ってw

一方で、スミスっぽいのが採れてるのは現地情報をもらって分かってたんだけど、こちらにもあんまり関心がなくてw

結局、それらが同一だった!というオチでしたね。

 

それからブログコメントあった、シェンクのエオルカヌスのまとめにおける2新種、

そちらも取り上げなければと思っています。

昨年の話で、個人的関心の有無から、取り上げておりませんが(←おいおい)

 

ただ、ひとつ、すぐに言えるのは、「鞘羽がオレンジのやつ」は、微妙です。

てか、無しです。

出所が、あの、アングスティコルニス・インクリナートスと同じなんです。

おわかりでしょうか。

これについては、センシティヴ案件だな~と。

一定の配慮が必要ですし、有料記事にしようかなどと考えていますが~~~

 

あと、大手町フェアは延期のようです。が、状況はかんばしくありませんね。

ホットなニュースは、むし社さんの最新情報を参照しましょう。

 

ま、とりあえず、NEWSでした。

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください