Beetles World 16 ~ジビミヤマ♀の記載 Lucanus jibii 

Beetles World 16 _2017.Sept

pp. 4-5

“Description of the female of Lucanus jibii(Coleoptera, Lucanidae)”
「ジビミヤマのメスの記載」

K-D. Schenk


2015年に奥田氏&前田氏によって、♂のみで記載されたジビミヤマ Lucanus jibii

その♀が、ここでドイツのシェンク氏によって、2007年にアルナーチャル・プラデーシュ州で得られた個体をもとに、記載された。

 

2007年時では♂が未見だったわけで。つまり、当時得られていたヒメミヤマ独特の顎をもった♀は、不明種として記載を保留されていたわけだ。

エリア的にはおそらく合っているかと思うけども、他にヒメミヤマ系の種がいないとも限らないし、ペアリングが確認されたわけではない点において、完全に本種の♀だという確証はない、というところですね。

 

Special Thanks:

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください