雨雨雨・・・

もう28日。

7月終わり?!

セミの鳴き声、聞けてません。

こっちが泣いちゃうぜ。。。

そんな状況もお構いなしの天気。

 

虫関係の取引エリアも、どこも雨被害がひどい模様。

道路寸断あるいは消失、

集落孤立、

電気こない、

ナイターできない。

 

コロナ禍でただでさえままならないのに、

まあ、虫取りしてる場合じゃありませんね。

こうやって採集エリアへアクセスできず、来なくなってしまうという状況は残念なことです。

採集人が命を落として来なくなるというパターンもありますけど、それはそれ。

最近は、天気に関わる自然マターがとりわけ多いように感じます。

 

街中の蝉たちに限らずとも、ミヤマたちもみな、梅雨明け後に賭けてるのかな~

お盆の二次発生は、例年よりも賑やかになるのかもしれない。

 

 

 

Top image:
ID 141462130 © Baramee Thaweesombat Dreamstime.com

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください