大掃除!

第二次ミヤマ談義に向けてかどうかは定かではないけれども、現在部屋の片付け中。

日立の机上空気清浄機もフル稼働。
この機体、標本とか古書とかいじる際のダスト・カビ飛散対策用としては優秀かつリーズナブルなので、おススメですよ。メーカーリンク貼っときます。

箱の防虫剤や乾燥剤を取り替えながら、箱の位置を考えるかたわら、気になる標本を軟化処理して手入れしてみたり。

もうね、見るまで忘れてます、何があったか。

でもね、見ればちゃんと思い出せるんですよ。

この感覚は、意識して味わうとなかなかオモシロイ。

 

けっこうレアなのが、けっこう数あったりで、ひとり悦に入ってみたり♪

こういうのが趣味の醍醐味ですよな。

やすらぎのひととき。。。

 

しかし、2015~2016年の標本が多いのだけど、あの頃とだいぶ変わったなと実感するところ。

もう、4年も前なんですね~

驚き・・・。

Author: jinlabo

2 thoughts on “大掃除!

  1. 第二次ミヤマ談義楽しみです〜
    個人的には春まで待ちきれないのですが楽しみは先に伸ばすのも良いかもしれませんね。
    2回目でも全然見渡せる自信はないです。

    1. こちらこそ楽しみです~
      暖冬とはいえ、寒いよりかはって感じですしね。
      いずれにしてもそれまでに展足展足・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください