こどもたちへ

みなさま、こんばんは。

最近はもっぱら、

こどもたち用に虫をいじっていました。

展足する余裕がないので~

マイコレ箱から出してもいいのを見繕って~並べてみたり。

なので、

クオリティ、けっして悪くありません・・・。

こどもたちには、ちいと過ぎたレベルだけど、まあ、いいでしょ。

もりもり盛っております。

 

大人になったとき、

「あの時のクワガタの標本、実はでかかったんじゃね?」って思い出になってたら~~~御の字です!

生き虫は、お祭りでくじ引き用に配るなど。

網もって野山を駆け巡らなくなったこどもたちには、せめて、祭りのときだけでも、「日本の夏」に触れて欲しいんだな。

 

そんなこんなで、自分的には、ぜんぜんなにもな~い2019年です。

2,3、私的ルートでの新知見があったりもしましたが、本年はあまり入手には動きませんでした。

まだ8月終盤、機会はあるとはいえ、

このままだと【大手町】で出展する標本、はっきり言って、

皆無っす。

うーむ。どうしようかな。

 

 

ここ仙台の街中のセミたちも、そろそろ内部電源が尽きる頃。

ふらふらと地面すれすれを飛ぶ個体が多くなってきました。

夏が終わる~

 

【ミンミン蟬,  Hyalessa maculaticollis

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください