先丸・ツル首タイプのピンセット

最近、気に入っているのが、先丸タイプのピンセットです。

模型で有名なタミヤさんの精密ピンセットシリーズのひとつ。


力加減と柔らかさがちょうどよく、重宝しています。

特に、数あるピンセットのなかでも、これは触角の整形に、威力を発揮しますね~

横からはさんで、水平にするのには、とてもとてもちょうどよい先具合なのです!

こうした作業の場合、とがった精密ピンセットは使用しないほうがベターです!

十分に軟化してふにゃふにゃであれば問題ないですが、ハンパに乾燥して硬くなりかけている場合、もれなく悲劇に襲われます。。。(T0T)

触角の節の間をはさんだときにはとき既に遅し。「切断!」という愚行をやらかしてしまうのです。

先が細ければ細いほど、圧のかかり具合は強力になりますから・・・力加減には、細心の注意を払わねばなりません。

ですが、この先丸タイプならば、そのような心配はほとんどありません^^

触角の整形が比較的難易度の高いノビリスミヤマL. nobilis も、いい感じです。

模型やミニ四駆で培われたデザインは、虫の標本にも、なかなかの相性だな~と思っています^^

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください