【見分け方】ヒメミヤマ系統の♀ 顎先注目!

ずばり!

ヒメミヤマ系統の♀の顎は、左右非対称!

「左」顎の先端部分が欠けたかの様になっている。

The females in L. fortunei group has asymmetrical mandible.

これまで気にしていなかった皆様、ぜひ手元の標本を見てみてください。

中国のフォーチュンミヤマ sp. fortunei の♀、ブラックアウトですが、登場願いました。

ハサミのように、スパッと切断できるようなかたち、といいますか、ヒメミヤマ系の♀は、みなこうなっています。

どう使ってるのだろう。

生態学的にたぶん論文書けるネタかと思います。

現在では攻略されてきたけど、依然ブリードが難しいとされる系統は、みな、この顎をもっています。

摂食のため?(樹液を出すため?)

あるいは、産卵のため?
なんらかの特殊な使い方があるのか。

それは、一般的なブリード方法に適さないことに関連するのか。

興味は尽きませんね。

だれか明らかにした人、私信ください!笑

Author: jinlabo

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください